スポンサーサイト


自己分析 ~自分はなんて屑なんだ~

こんばんばん。


今日は私の就職活動体験談(その2)です。

東京のキャリアフォーラム参加後、AIUにて本格的に就活開始!!!

とりあえず就活を終えた友達に何をすればいいか?聞きまくってましたね。
ESの書きかた、自己分析、WEBテスト、面接練習…
ありがとう。みんな。



でも自分でなんとかしなければいけないパートももちろんあるわけでして、

特に自己分析に関しては毎日自問自答する日々の繰り返しでした。

自分の強みとはなんなのか?
人に語れるようながんばったことはなんなのか?
どうしてその会社に入りたいのか?
どのように会社にとって自分は利益になるのか?
自分はどんな人間なのか?


こーいう面接で聞かれる当たり前のような質問の答えが全く出なくて、
たとえ出たとしてもみんなからは

「だから何?」
「意見が弱い」
「何が言いたいわけ?」
「全然納得できない」
「そんなのががんばったことなの?」

とグサグサ痛いところ突っ込まれてました。


自己分析やってると自分がほんと空っぽの人間に思えてきて
どうしようもなく情けなくなりましたよ。


今思えばこーいう風に聞けばキツイことも言ってくれる環境が、
やっぱり就活におけるAIU生のアドバンテージなのかな。
なんてね。


そん時は「なんて自分屑なんや…」とか泣きそうやったけど。笑



結局自己分析が完成しないまま就活終わっちゃいましたよ。←
普通ならありえへんかもしれんけど、夏の就活はこーいう面で特殊だったのかもしれない…


その3へ続く!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

