

冬のヨーロッパ周遊記:ドイツ・ニュルンベルク・ローデンブルク編

いまさらの更新!
こんにちわわ。ゆうこです。

なんとしても冬の周遊記を終わらせたいと思います。
ということで今回はドイツ、ニュルンベルクローデンブルク編。


ミュンヘンから電車に揺られること半日・・・
ニュルンベルクへ到着!!!
ミュンヘンから電車に揺られること半日・・・
ニュルンベルクへ到着!!!


ミュンヘンからだと先にローデンブルクへ行くのがお勧めなのですが、
ちょっと手違いでニュルンベルクへ先に来てしまいました。

そういうことはさておき、このニュルンベルク。
ドイツ最大のクリスマスマーケットとして名高いのです。
クリスマスマーケット好きとしては一度は訪れていたいところ。

市庁舎らしき建物の前の広場は小さな露天とお店めぐりを楽しむ人々でびっしりでした。

164544_187859294574916_100000525407761_598909_6206436_a.jpg

162800_187859847908194_100000525407761_598923_1337531_a.jpg

164030_187859544574891_100000525407761_598916_7398047_a.jpg

162960_187859504574895_100000525407761_598914_5341250_a.jpg

164575_187859951241517_100000525407761_598925_2520260_a.jpg

168222_187860221241490_100000525407761_598930_1674344_a.jpg

179325_187859651241547_100000525407761_598919_6246755_a.jpg

179402_187859574574888_100000525407761_598917_2263123_a.jpg

167912_187859747908204_100000525407761_598921_1888936_a.jpg

165361_187860264574819_100000525407761_598931_5912708_a.jpg

168143_187859374574908_100000525407761_598911_6383921_a.jpg

広場のステージではアマチュアによる生演奏とかもあったりして、
観客も一緒にクリスマス定番ソング歌ったりで楽しかったです。

そして顔より長いブルストが挟まったホットドックも印象的でした。
寒空のしたホクホク食べるのがうめぇんだよな。これが。


日中はこんな感じ。

163241_187858754574970_100000525407761_598895_3116866_a.jpg

163255_187858684574977_100000525407761_598893_456630_a.jpg

179337_187858714574974_100000525407761_598894_7958632_a.jpg

167595_187858794574966_100000525407761_598896_1972009_a.jpg


中世の色が残る。


ニュルンベルクではホステルに泊まったのですが、そこで偶然友人の友人に再会!!
なにやらこのホステルにはベッドバグ(南京虫)が潜んでるとかどうとかでガクブル状態に陥る私たち。

シーツに包まり、なるべく皮膚を露出させない格好で寝ましたよ。
幸いにも被害はなかったんですが、まさかのドイツでベッドバグに出会うとは・・・。
予想外でした。

ウィキるだけでも体全身がかゆくなってくる。
なにやら江戸時代、海外から荷物とともに日本にやってきたらしく、非常に飢餓に強い虫らしいですぞ!
(18ヶ月も栄養源である血を吸わずに生きれるらしい。)
通常かまれると2箇所に傷ができるらしい。

友達いわく、この理由は

「一回体内に入ってまた出てくるからやねんて・・・(ボソッ)」


(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル



してましたが、ウィキ情報によると実際は1箇所で指し口は1つしかないとのこと。
私は全力でそっちの情報を信じたい。




そんなホステルに1泊した後、ローデンブルクへ移動。


ローデンブルクは今でも中世の町並みがしっかりと残っている城壁に囲まれた小さな町なのですが、
実はドイツ人に「ローデンブルク行ってきた!」と自慢しても「え?それどこ?」となるような場所・・・。

あまり知られてないのでしょうか・・・。

かわいいもの大好きの日本人たちにとっては抑えておきたいメルヘンタウンであり、
案の定「かわいい~」を連呼する日本人ばかりでした。
お店の人に「『かわいー』ってどういう意味?」って聞かれたよ!!

167994_187849037909275_100000525407761_598787_1615991_a.jpg

33808_187849411242571_100000525407761_598797_4825432_a.jpg

162967_187849134575932_100000525407761_598790_5988225_a.jpg

164320_187849477909231_100000525407761_598799_7041367_a.jpg

167585_187850384575807_100000525407761_598827_2352188_a.jpg

164552_187850221242490_100000525407761_598823_2506402_a.jpg

165137_187850644575781_100000525407761_598838_3876622_a.jpg

167311_187850544575791_100000525407761_598833_2303106_a.jpg
時々シュールなドイツ人のセンス。

166650_187850521242460_100000525407761_598832_900893_a.jpg
雪球?たしかそんな感じの日本訳がつくお菓子。
がりがりしてます。

ノリでいった中世拷問博物館。
163629_187850121242500_100000525407761_598819_4025798_a.jpg

163269_187850064575839_100000525407761_598817_3963609_a.jpg
仮面によって犯した罪がわかるらしく、浮気・おしゃべり・盗み・うそつき・・・いろいろ種類ありました。
こうやって見せしめにされていた時代があったとは。
人権がうんちゃらくんちゃら言ってる現代を想像できまい。なんてね。

あと、やたら熊売ってた。
167655_187849867909192_100000525407761_598811_1602423_a.jpg

167923_187858471241665_100000525407761_598888_975056_a.jpg

163484_187849974575848_100000525407761_598814_6309935_a.jpg

164735_187849897909189_100000525407761_598812_2244319_a.jpg

たけぇよーどれも1万越えだよーーー
熊ほしかったですが我慢。
そうよ。
ゆうこよ。
おまえはもう熊の年齢じゃないんだぞ!


まぁこんな感じで今回はドイツのメルヘンタウン『ニュルンベルク』と『ローデンブルク』でしたー。


ローデンブルクからフランクフルトへ行き、マンハイムへ留学中のAIU生と再開。
半年ぶりでしたが、留学のせいかみんなおおらかになっててとても話しやすかったです。
就活のことやら、将来のことやら、恋愛のことやら、くさいこと語ってましたな!
どれもこれも全部いい思い出ですよ!!!
離れてたって集まりあえば、いつものようにぐだぐだして遊べる。
そんなAIU生たちがやっぱり好きです。


あ。
このときに「他己分析」つーのを対就活に向けてしたんですが、
お互いの良いところ・悪いところを3つくらい書き出していくっていう。
これ、かなり就活はじめてから役立ちました。

もし大勢でわいわい集まることになったらちょっと試してみるのもよいですよ!!!
就活関係なしに楽しいしw


ではでは今日はこの辺で。

次回は4カ国目のチェコへ入ります!!
seva!
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

