

就職活動真っ最中。

こんにちは、ばーばです。
今日はタイムリーな記事を書きたかったので、AIU就活事情について少しお話します。

AIUには主に2通りの就活方法があると思います。
ひとつは、学内である企業の説明会にでる→エントリー→面接や筆記試験などの選考→内定
もうひとつは、東京などの大都市である説明会にでる→エントリー→選考→内定
です。

つまり説明会を秋田で受けるか、東京で受けるかの違いです。

AIUの学生は冬に留学に行きたい!という人が多いのですが、
その理由の一つが、帰国直後に様々な企業の説明会に学内で参加できる事だと思います。
だいたい企業がAIUに来てくれるのは1~3月で、それ以降になると選考が始まってしまい、あまり企業が来てくれなくなるからです。
就職活動する上で、AIUの良い所は
・この1~3月の説明会で秋田にいながらたくさんの企業の説明会を受けられる事。
・今メディアでAIUが注目を集めている事で、たくさんの企業に注目していただける事。
・就職相談会などの就職関連のイベントがある事。
・キャリア開発室(=大学の就職関係を扱う課)が非常にオープンである事。
だと思います。

逆に悪い所は
立地条件。

選考中は、秋田と仙台や東京を行き来する日々が続きます。
長距離の移動は意外とストレスが溜まり、疲れが出てくるので
どれだけ選考をタフにこなしていけるか、が大事なポイントだと思います。

あとは、交通費がかさむ。
これはしょうがない。自分への将来の投資と思っています。

私は3月の後半に帰国し、4月から就活を始めました。
まだエントリーシートを書きながら、選考結果を待っている状態。

ESはもう本当に書くのがいやでいやでしょうがなかったです。笑
思い描いている事が文章にならなくて、「書けないよ~~~~涙」って友達にぐちったり、
筆記とけなくて泣きそうになったり。

幸い本当に協力的な仲間を持ったので、
そんな時は他己分析手伝ってもらったり、面接練習してもらったりしています。
これが就活をやる上で、AIUの最大のいいところかもしれない。
仲間が協力的なところ。すごい良い友達をもったなと思います。

授業との両立は決して楽じゃないけど、
協力してくれたり、励ましてくれたりする友達のためにも
ぜひ良い結果を出したいです^^
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

