

ばーばファイナルイヤー(願わくば!!)春セメスターのこと。

こんにちは~。AIUでは今桜が満開です^^
ただ雨とくもりが多くて激鬱☆
でも留学が終わって帰ってきた同期達と再開できるのはうれしいね。
今日はせっかく秋田にいるので、今セメとっている授業について書こうと思います。


・Physics Lecture/Labo(4単位)
基盤教育科目から物理。AIUでは理数科目も取らないとなんですね~。
でも計算よりコンセプトを学ぶからまだそこまで難しく感じない。
ラボの拘束時間が長い。1単位なのに~涙

・Modern History of Korea(3単位)
ビジネスだけど、スタディーズのコアからひとつ。
韓国、北朝鮮の近代の歴史を学ぶ。先生がアメリカ人(というかアメリカ人で始めて北朝鮮に入国した人らしいw)なので割と日本の高校とかでは詳しく習わなかったところまでじっくりやってます。

・BRICs(3単位)
世界経済の中でも特に成長が著しいブラジル、ロシア、インド、チャイナ。
このBRICs countriesについて最近のニュースと共に学びます。
ビジネスコア科目。

・International Business(3単位)
ビジネスコア科目であり、ビジネス専攻の人必修。
割と幅広~くビジネスにおける世界のつながりを学んでいる感じ。
こないだはウォルマートの中国進出の話をしてたな。

・Internship(3単位)
AIUではインターンシップも単位となります!
私はフィリピンでインターンをしていたので、帰国後それを報告することで単位をもらえます。
インターンシップ中に書くデイリーレポート、そしてインターンのまとめレポート(5~6pageくらい)を提出、
そしてキャリア開発室でまとめのプレゼンテーションを行います。
就活で忙しくなりそうだったので、もう学期初めに必要なもの全部提出してプレゼンも終わらせました。
ということでこの3単位はとりあえずゲット!

こんな感じで16単位。実質インターンは終わってるので、13単位です。
これから授業があんまり忙しくならないことを祈りつつ・・・就活にはげみまする。

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

