

フィリピン旅行記:パラワン編

magandan gabi po!
ばーばです!

さて旅行記第二弾はパラワンです。
パラワンとはフィリピンで4番目に大きいパラワン島+その周辺の島々を含むパラワン諸島のことを指すのですが、私がステイしていたのはプエルトプリンセサというパラワン島の州都です。
地●の歩き方でも「フィリピン最後の秘境」唱われているいるパラワン。普通なら一週間~のロングステイでプエルトプリンセサ・エルニド・コロン島などをまわるのがおすすめですが、残念ながら私は3泊4日しかできず、プエルトプリンセサ止まりでした。もし時間に余裕があるなら、最低でもプエルトプリンセサ+エルニド村の旅を強くおすすめします!エルニド村はプエルトプリンセサからバンで9時間くらいかかるけど、とてもキレイな所らしいので。

そんなわけで今回はプエルトプリンセサを思いっきり楽しんだぞ!の巻です。
ぶっちゃけプエルトプリンセサだけでも楽しめるところはたくさんあるのでぜひ参考にしてください。
マニラからプエルトプリンセサまでは飛行機で1時間半ほど。
フィリピンにいたら絶対使うべきCebu Pacific という格安航空会社に今回もお世話になりました^^
プロモ(チケットのセールね)を逃しちゃったけど往復でチケット5千円でした~♥


プエルトプリンセサ空港につくといろいろなホテルの人たちがツアーを紹介してくれるので
要交渉しながらホテルとツアーを決めましょう^^

今回私たちが使ったツアーは
3泊朝食付き+1日目ホンダ湾(昼食つき)andアイランドホッピング+2日目地下河川国立付き(付き)
で、8800円!!シンプルな部屋だったけど朝食も昼食もめっちゃおいしかったです。

着いたその日はプレルトプリンセサのメインストリートでベトナム料理っぽいお店で夕食をたべて、飲んで、寝る。笑

んで、2日目(ツアー1日目)
7時くらいにおきてホンダ湾へ!!ちなみにホンダって日本語じゃなくてスペイン語らしいですw意味は忘れたけど←
188752_1676679274869_1174092254_31469772_3674255_n_convert_20110412194714.jpg
朝の船乗り場。フィリピンでは海のきれいさに毎回驚く。

ツアー1日目は
ホンダ湾~アイランドホッピング3島(途中お昼ご飯あり)~ホンダ湾でした。
昼食はグリルされた肉とか魚。これが泳いだあとに食べるとウマい~。

やることのできたアクティビティーはシュノーケリングや魚に餌やりです。
海が本当に透明。やばいっす!
1
深い所にもぐれば、魚や珊瑚礁がみれるし、魚に餌やりも可能です。
ちなみに浅い所で犬神家のアレをやって他の観光客にへんな目でみられたよ~!

3
くつろぐばーばwithともだち、水着ですまそ。

ツアー二日目は
地下河川国立公園~ロッククライミング的なのからの山の上からシャーって降りてくるやつ、です。

地下河川国立公園は実はビガンとともにフィリピンの世界遺産のひとつです。
船でちょっと走ると、みえてきた!
188227_1676702075439_1174092254_31469884_7196567_n_convert_20110412194653.jpg

よくパンフでみる光景だけど、こんなかんじで鍾乳洞みたいな所に入っていきます。
2

中は・・・すみませんうまく写真がとれなかったのですが、いろんな形の岩と
何万?といるコウモリ・・・どきどき
気分はインディージョーンズ!

こんなかんじで午前のアクティビティが終わり、お昼にアドボをお腹いっぱい食べて♥
それから、もう一つアクティビティ。
岩のぼりをしたあとに上からシャーっておりてくるやるです。最高に楽しかった!
4
こんなかんじ!!笑

3日目(マニラに帰る日)は午前中にプエルトプリンセサ市内観光+おみやげショッピング^^
プエルトプリンセサ、というかパラワンではシーフードおいしいです!
ダンパ(シーフードバイキングみたいに、食べたい魚介類を頼んだらその場で調理してくれるレストラン)などがメインストリートにあるのでおすすめです!

そんなかんじでアクティビティたくさん、おいしいごはんたくさんのパラワン旅行でした!
ショートトリップならプエルトプリンセサだけでも十分楽しめます^^
ロングトリップならエルニドなど他の地区に行ってみるのもおすすめです!
そして私に感想をおしえてください!笑
関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

