スポンサーサイト


ばーばの通学路 sa アテネオ

さぁ、ばーばの留学生活もあと1ヶ月ほどとなりました。
早いわ~!!!

ということで今私が住んでいるところ周辺の写真を撮ってみたので
通学路にそって紹介してみましょう。

通っている大学から徒歩20分くらいであります。

ちなみにタイトルの sa は方向を表すタガログ語で「~へ」みたいな意味っす。

私が画像アップロードとかめずらしい!!w

それでは行ってみよう!
まず家をでるとこんなかんじ。
お腹出してるおっさん、おしゃべりしてるお母さんたち、
そして夕方は子供達がメンコで遊んでたりバトミントンとかで遊んでる。
昭和の日本ってこんなかんじだったんかなーってたまにノスタルジックな気分になる。
平成生まれだけどな!!w
トライシクルもブンブン走っております。
1


↓これは肉とかフルーツとか売っているサリサリストア。
もちろん他にもおかし、飲み物、フィッシュボールなど売ってるサリサリもあります。
たまに朝バナナかったりしますw
とにかく安いので日本に帰ったら絶対恋しくなるでしょう・・・。
2


↓そんなかんじでさっきのストリートを抜けて、
小道に入ります。最初ここに住んだときはまじ小道だらけで迷いそうになった。汗
3


↓おなじみバスケットコート。
フィリピンのバランガイ(=村)では高確率でありますww
みんなバスケ好きなんですねー。
安西先生!!わたしもバスケがしたいです!!←
4


↓バスケットコートをぬけて、また小道に。
もうちょっとでアテネオ。
ちなみにこの写真の右上にLOAD NA DITOってあるでしょ?
それが書いてあるサリサリストアでは携帯の料金をチャージできます。
DITOはココって意味です。ここでロードできるよ!的な。
にしてもカメラ目線のおっさん・・・・w
5



↓カメラ持ってることに気づいたおっさんたちが
「Picture!! picture!!」って行ってきたのでとってあげましたw
フィリピンのこういうところ好きw
そして後ろにかいてあるGOTOはフィリピンバージョンのおかゆのこと。
6


そしてアテネオに抜けるゲートを通り、この長い階段・・・!!
いつも通ってたら足腰鍛えられた気がする。
こっから先はトトロの森っぽくなります。
猫が寝ていたり、雨季にはありえないくらいでかいカエルがいたりしますw
5分くらいあるくと、アテネオのキャンパスに着きます!
7


*反省点*
・学校行く途中にささっと撮ったので
フィリピンっぽいもの(トライシクルとか、タホ屋さんとか)撮れなかった。
・普段高確率で現れる野良猫ちゃん達が今日はいなかった。涙
・天気が悪かったw

ということでまたちゃんとベストコンディション状態で
撮った写真をアップできたらなーと思います^^

とりあえずなんかフィリピンっぽさを感じてくれたら幸いです!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

初めまして!お返事おそくなってごめんなさい・・・。
実はフィリピン留学から1週間前に帰国したばーばです。笑
本当少しの情報ですが、質問に答えさせていただきますね^^
・生活費の場合:まず住居費。アテネオに留学する場合、アテネオの学内寮に住むか、学外に住むか選ぶことができます。学内寮だと月1万5千円くらいだったかな・・・?学外だとピンキリです。アテネオの目の前に大きい通りがあるのですが、そこに住もうとすれば水道・電気込みで月2万~3万円以上かかったりします。でもちょっと大学から遠いところだと月4000円くらいから住めちゃいます。それプラス、食費や交通費は本当に安いので2万円あれば十分足りると思います^^
平均して、月3~4万円あれば普通に生活できますよ。飲み代や旅行費もフィリピン国内なら安いので十分やりくりできると思います。

・送金について:私は新生銀行の国際キャッシュカード使ってました!アテネオの近くにCity Bankがあって、そこからだと無料で引き落とせたので!^^親には新生銀行の口座にお金を振り込んでもらって、それをフィリピンにあるATMからペソで引き落とすかんじでした。新生銀行のカードは当日発行してもらえるので便利ですよ^^

こんなかんじでよろしいでしょうか?多分この春休みを使ってフィリピン生活のまとめ記事をいろいろアップしていきたいなーと思っているので、もしよろしければ引き続き427ブログを注目してみてくださいね^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

