スポンサーサイト


今セメはこんなかんじだ。

ぼんそわー ゆうこです。


今日は今セメ取るつもりの授業について。
一応大学へ留学してるんで、たまにはそれらしい事でも書いておかねば…。



① Race and Ethnic Study

元リーズ留学生の先輩おススメの授業。
教授はパキスタンブリティシュなかんじのすらっとした美人さんです。(最近結婚されたらしい)
AIUでも某乙女教授のminority in the USというethnic studyを取ったんですが、
フィールドがアメリカではなくイギリスということ、そして自分がマジョリティーからマイノリティーへ環境が変わったこともあり、以前とは感じ方が違います。
より親近感がわく。

私的に今セメ一番期待の授業です!!
(もうすでに1回休んじゃったけどね)



② Japan's International Relations

前回取ったJapan War and Peaceと同じ教授。好きなんですよね。笑
今まで取っていた1年生レベルの授業でなく2年生向けでかなり奮闘しなければいけないかんじです。
イギリスの大学は3年生なので、上中下で言うと中ですね!!

日本関係なのでやはり日本語学科の生徒さんが多い様子。
彼らは1年間の留学があるので4年卒なんですよ。
1年目→freshman
2年目→留学
3年目→帰国後1年目
4年目→final year
こんなかんじ。

で、私とクラスが一緒なんが3,4年目の人達。
若干終わった。^p^

さすがイギリスで有名なだけあります。
みんな指摘するポイントポイントが鋭いです。
そして私の脳スピードが追いつかないところで会話してます。

何より不安なのがプレゼンテーション。
あぁ…orz

別にとらなくてもいいのに「しんどい思いしといた方がいいんじゃね?」という謎のドM精神が働き履修決定。
初っ端からrealismとは?liberalismとは? constructivismとは?やら国際関係上の用語がいろいろ出てきました。ウィキってもわかんねぇ笑。
今は日本の防衛大綱やら日米安保の要綱なんぞを読んでます。
日本人の自分より英国人の彼らの方が知ってます。うぎゃぁー。負けてられぬー。


③ Japanese Culture : Buddhism to Haruki Murakami

また日本かよ!?って言う感じですね。はい。
この授業でも日本の宗教・文化・社会を取り扱うようです。
前セメのSamurai and Sacred でも神道と仏教とかの日本人の精神論的な物について授業を受け、今回もそういうレクチャーを受けたのですが、未だにやっぱり日本の宗教についてピンときません。

お遍路さんに出てみるしかないか…


あ、この授業で友達が出来ました。ヤホーイ!!!
彼?彼女?性別はなんて言うべきなんでしょうかね。
初めてみた時は女の子と思ったのですが、戸籍上は男らしい。
とりあえずいつも楽しそうな良い人です。授業とるかどうか迷ったけどこの人おるからとる。



④ Japan International Politics and History

また日本かよ!!っていう。
いや、これにはちゃんと理由があるんですよ!!
自分は自分の国を知らなさすぎると思ったのですよ。己を知らずして戦えずということです。

外から見た日本についての勉強なんてきっとこういう機会がないとできないし、
物事を別の角度から見ると、印象も違ってきて、そういうところが面白いんですよ。

内容は…
日本がどういう外交をしてきたのか!?についてだと思います…。
ぶっちゃけるとまだ1回も出ていません。授業出なさい警告メール来ました。笑
いや、こここれにはちゃんと理由が……
決してずる休みとかじゃなくて…ちょっと旅行に…行ってただけで……決してダルイとかじゃなくて…



こういう日本関係の授業を受けて、私は日本人なので日本のことについてするには良いのですが、イギリス人がこういうことして楽しいのか?と疑問に思ったことはあります。
かつて同盟を組んでたことはありますが、地理的にも文化的にもめっちゃ離れてるやん。
政治面でもそれほど関わりが深いわけでもないですし…。


日本の何に魅力を感じるんですかねー。


こんな発言をしている時点で私はやっぱり日本人でありながら日本のことを良く知らないのではないかと思いましたねー。




え?逆に今いるイギリスの魅力は何かって?

それは勿論パブ文化でしょうね。


雰囲気が最高すぎる。

slcd_IrishPub.jpg

pub.jpg

nagshead-in.jpg


夜になんとなく集まって、親しい人・初めて会う人と談笑しながらビール飲んで。
そんな風にシンプルに楽しむ方法を知ってるのがすばらしいと思う。



今学期もパブへ行きつつ授業を乗り越えてゆきたいと思います。
後半戦!!がんばれ自分!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

