

近況報告。

どうも^^昨日ゆうこからブタペストの絵はがきが届いて
久しぶりにヨーロッパの風(?)みたいなのを感じたばーばです。

さてさて、あっという間に留学もあと約2ヶ月となってしまいました。
本当長いようで早い留学生活です。帰国日は3月24日になりそう。
なんと、1月の航空チケットのプロモで日本に帰るチケットを6000円で買えちゃったんですw
秋田-北海道間の3分の1の値段だぜちくしょう・・・
そのかわりトータルで荷物を15kg以内におさめないといけないのでどうしようか考え中。
まぁモノがびっくりするくらい増えてないので大丈夫だと思います。
あとフィリピンのランドリーで服が痛みすぎてるので(服のタグのところに勝手にサインペンで私のイニシャル書かれている、白い服がなぜか赤く染まっている、パンツ破けてる、ブラのホックが壊れている、むしろ洗濯物そのものがいくつか紛失している、etc...)服は処分かなぁ・・・それか譲るか。


最近はというとですね、一個とてもヘビーな授業があったのですがそれを思い切って落とすことに。
ちょっと後悔もしたけど、宿題に膨大な時間がとられることにぷっつんて何かが切れた!
いや、吹っ切れた!wだいぶこれで肩の荷がおりたかんじ。他の科目の勉強集中できるし。

そして留学生活のこり2ヶ月という時に、インターンシップをすることになりました。
マカティーにある、マクロビオティック(=自然食)レストランです。
普通のレストランと違うのは、このレストランがSocial Enterprise(=社会企業)であり、スタッフをすべて提携しているNGOを通して雇用しているところです。つまりNGOのサポートで教育を受けてきたストリートチルドレンやパヤタス(スモーキーマウンテンのある所ね)出身の若者を提携NGOを通して採用し、彼らにJob Opportunity を与えるシステムなのです。オーナーは日本人の女性の方です。本当パワフル。貧富の差が激しいフィリピンでは、NGOのサポートを受けても良質な職が手に入りにくいのが現状。そうした中で日本人の方が起業して活躍しているのはとてもすばらしいことだと思う。
パヤタスの子供たちをレストランに招待してのワークショップやスタッフのトレーニングプログラムなどなど、イベントもたくさん。まだできてあたらしいレストランですが、日本でも在フィリピン日本人の間でもメディアに取り上げられるなどして有名になってきているようです。私もインターンやり始めたばかりなので何もわからず状態・びくびくおどおどですが・・・インターンを通して気づいたことや経験したことも、427で記事にしていけたらいいなぁと思います。^^

帰国まであとちょっと!
後悔しないように、楽しく、無理せず、がんばっていきます。
ああ、なんて427っぽくないシリアスな記事なんだ。笑

まぁウケを狙った記事はゆうこにまかせようw


あ、


余談。
最近G-DRAGON(BIGBANのね)にはまり中。かっこいい~~~!
ゆうこじゃないけど、画面の向こう側だけど恋しそうじゃ・・・・←



あとPVかわいいよね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

