スポンサーサイト


フィリピンでバスの爆発事件。

日本でまだニュースになっているかわからないけど、
今日の午後2時頃、フィリピンのマニラでバスの爆発事故があった。。
テロの可能性もあり、らしいです。

日本語サイト:http://www.asahi.com/international/update/0125/TKY201101250401.html
英語サイト:http://www.allvoices.com/contributed-news/7990244-2-killed-17-wounded-in-the-philippines-makati-city-bus-bomb-explosion

英語サイトには詳しく場所が書いてあるんだけど、マカティーという駐在員とかがいっぱいいる高級都市の、ブエンディアというMRT(フィリピンの地下鉄みたいなの)駅の近くでのバス爆発事件。

何が怖いって、このブエンディア駅ってまさに先週の土曜日に私がTOEICを受けた会場の目の前なんだよね・・・。笑

マカティーは住んでるところからちょっと遠いから、普段あまり行くことはないんだけど、土曜日にTOEICを受けるために偶然この駅を利用してたのです。

もっと怖かったのは、今日も授業終わってからマカティーに行く予定だったこと・・・。友達が行けなくなってキャンセルになったけど。;^^

バスではなくいつもMRTをつかっているけど、もしバスではなく地下鉄でのテロだったら?もし今日友達とマカティーに行っていたら?先週の土曜日にテロが行われていたとしたら?

そう思うと、なんだか胸の奥がキュっとなる・・・

いくら危機管理をしていても、防げないことってある。

でも今そういう、いろんな危険の可能性のある国に来ていることには変わりはないので、最大限の注意を払うべきだなと実感した出来事でした。涙

そういえば先週の日曜日から月曜日にかけてイロイロ島というフィリピンの別の島に旅行に行ってたんだけど、ホテル帰ってきて自分のリュックおろしたらリュックが・・・ザックリ切られてました。多分ナイフか何かで。

幸い財布とか何も盗られてなかったからよかったけど、全く気づかなかった自分にショック。お気に入りのリュックだったのでさらにショック。

こっちにきて友達がスリにあってしまった現場に遭遇したり、知り合いが置き引きにあってPCとか全部とられたり、いろいろ話は聞いてたんだけど、まさか自分が、ってかんじなんだよね~

帰国前2ヶ月にしてああ、自分はフィリピンにいるんだな、ここは日本じゃないんだなとリアルに体感しています。。

みんなも海外旅行の際は、持ち物本当に気をつけてください。絶対日本にいる時よりも注意を払うべき。あとその国の情勢とかも知っておくと危険な目に合いにくいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

