スポンサーサイト


イギリスだってクリスマスに本気出すんだかんね!

12月に入って初の記事。


いよいよクリスマスも2週間後になりました。
リーズ大学は昨日から冬休みです。
早いですねー

ぶっちゃけリーズ大の休暇日数が合計すると約5カ月。
ほとんど休みやんかーい!



学生の町リーズからはここ数日帰郷するスーツケースを持った学生がちらほらいます。
同時にショッピングの町としても知られているので、週末なんかはクリスマスショッピングの為に人がたくさんきてるんですがね!クリスマス前のこの華やかな雰囲気大好きです。

町のイルミネーションもすごいです。
財政難の中でもイルミネーションには手を抜かないのね…。


そうそう、最近イギリスでは大学の学費が3倍ほどにあがるとかないとかで抗議運動が盛んでした。
特に生活には支障はなかったんやけど、結局どうなったんだ!?

そして翌年1月1日から消費税が17.5%から20%へ上がるそうで…。

やべぇ。2割もとられるんかよ。
社会的な恩恵をなんも受けてないのに!!(あ、美術館とかタダで入ってるからいいのか…)

ますます苦しくなるイギリス生活…。

ロンドンオリンピック大丈夫なのか!?ちゃんと間に合うのか!?


実際住んでみて日本で抱いていたイギリスのイメージと現実のギャップが割とあった。
おしゃれで、優雅で、発展してて、洗練されて…

と思っていたが、そんなこともない。
日本並み、いやそれ以上に経済難であちこちに問題がありまくり。

人々のモラルもあまりなっていない。
もう慣れてきてあんまり気にしやんくなってきたけど。

大英帝国の栄光はいずこに…



クリスマス前にイギリスの将来について憂いでみる…。


冬休みは欧州をちょいと回ってくるので、同じヨーロッパの中でイギリスと他の国を比べようと思います。


なんだかんだ言ってイギリスにいるとほっとするんだけどね。w
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

