スポンサーサイト


立て続けにばーばです。
今週から第二セメスターが始まりました。私の留学生活ももう折り返し地点にきてしまったのです。早っ!

今回とっているのは、こちらの四つ。
1マイクロファイナンス
ずっと興味があってやってみたかったマイクロファイナンス。やっとアテネオでとることができた!最貧困層よりもちょっと上くらいの貧困層の人たち(だけど銀行口座や、クレジットカードを持てない人たち)がビジネスを始めたり、生活を豊かにするためにある小口金融。実はこの貧困層の人たちの返済率って約98パーセントなんだって!すごいよね!ちなみに普通の銀行だと約88パーセントらしいです。お金のある人のほうが返済してないっていう・・・w 主にグループワークとケーススタディーだと思います。かなーり実践的な授業になりそうな予感。

2開発経済
これもグループワークが大部分を占めている・・・。もっと計算系かと思っていたら、コンセプトを学んだり、大量に本を読まされたりな感じ。なんとフィリピンくる前にAIUに留学にきていたフィリピン人(ゆうこ、ミゲルだよ!:D)の弟が同じクラスでしたwグループメイトになったw

3ジェンダーリレーション
これも興味があって取ったけど3時間ぶっ続けでちょっときついー。けど先生おもしろいおばあちゃん!実は社会/人類学分野から。もう授業中何回セッ●スっていったかわからん・・・。割と赤裸裸な授業でしたw先生がとあるクラスメイトに「Are you straight?(あなたはノーマル?)」って質問して、その男の子が「…I don’t know」って言ってたのが印象的でしたw

4Traditional Chinese Medicine(TCM)
完全にノリで取ったw要は気功や、マッサージ、鍼灸、薬草などについて学ぶ授業ですw朝からみんなで気功の動きをやったり楽しい!実技のテストまであるので、すごく実践的。。この授業をマスターしたら、健康でいられる気がするwあんまりタフな授業ではないんだが、スターディーズのコアに変換できないだろうかと目論んでいるw 漢字読めてよかったーと感じたw指圧は日本発祥らすぃーよ。

留学も半分をきってしまったので、学べることはできるだけたくさん吸収したい今学期。TCM以外はきっとすごくきつい授業になると思うけど、妥協しないように、ちゃんと得た知識を日本に持ってかえれるように、それが今セメの目標です!読み物いっぱいあるし、英語がもっとのびるといいなー。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

