スポンサーサイト


海外での日本人の認識

ちゃおちゃおちゃおー

またまたゆうこ from Englandです。
今さらですが、ほんと自分にはつくづくイギリスが似合わない気がしてきました…

なんせ留学先希望提出期限3日前までイギリス行く気なかったし笑


今日は先日行ったフラットメイトの誕生日パーティーで雑談していた内容から
「日本人の認識:日本人=やっぱりアニメと漫画だよね!!」

という事をお伝えしたいと思います!!





↑ランキング参加中。ぜひクリックおねがいしまーす



私のフラットにはアメリカ人が1人、スペイン人1人、中国人2人、日本人2人の計6人がいます。


ハロウィンパーティーで私がジブリのとある魔女さんをした~という話から
(以下実話をつらつら書く)



アメリカ:「日本って本当にanimeとかすごいよね!」

日本:「えねみー?」

スペイン:「なにそれ?」

アメリカ:「え!?animeだよ!?ね?ゆーこ?」

ゆーこ:「あ、うん。そうだよねー。Japanese animationは超有名だよねー」

スペイン:「あ!それね!でもエネミーは知らないけどJapanese animationは知ってるよ!!」

(ここでアメリカのanimeの発音がenemyに聞こえていたことに気がつくが、訂正がめんどくさいのでスルー)

アメリカ:「ゆーこはアニメ好きなの!?」

ゆーこ:「うん、好きだよー」

日本:「え!?まじで!?結構みるの!?」

アメリカ:「ゆうこはおたくなの?」

ゆーこ:「!?Σ((゜Д゜))いやいやいやいや、別にそんなdeep OTAKUじゃないから!!///」

アメリカ:「そんな隠さなくても~アメリカじゃOTAKUはcoolだからね!」

スペイン:「ごめんね。私あんましらなくてー」

ゆーこ:「いや、あやまんなくていいから!むしろそれで普通だから!!」

アメリカ:「私は日本のアニメで唯一見たやつがグラップラー刃牙だよ~」

ゆーこ:「なぜそんなマイナーアニメ知ってんだよ!ww」

中国:「ねーねー、男の子同士のやつ知ってる?」

ゆーこ:「へ!?男の子同士って…BL!?そーいうの好きなの?」

中国:「いや、ただ知ってるだけだよ」

日本:「なーに?BLって?」

ゆーこ:「あれだよーボーイズラブだよー」

日本:「なんでそんなに詳しいの?」

ゆーこ:「とととともかく日本のアニメはいろんなとこで広がってるんだね!!」


これ以上わたし=アニメ好きオタクというイメージを持たれない為にも無理やりこの話を切った。



この日以外にも他の留学生と会った時に「日本人だよ」というと割と「日本のアニメ好き!」とか中国系の女の子なら「ジャニーズ!」といったことを言われます。

なんだか世界って平和になったんやなー。と感じさせられる瞬間。


ほかにもこんなこともありました。

フラットメイトの中国人に彼女の友達を紹介された時に、その子たちがディープな方面の日本アニメが好きらしくきわどいアニメも知っていて「あ~それ見たことないけど知ってるよ~」とか適当に答えてたら

「あなたは腐女子なんですか?」

と質問されましたよーwwwwwwwww


(^p^) ソンナノヒトマエデコタエラレルカー

全否定してきましたけどね、質問した時の爛々とした瞳は今でも忘れられません…。


ちなみに彼女たちはロンドンエキスポへ行ったらしいよ!!ww


そのあと他の留学生とコスプレの話で盛り上がってた…
ワタシモウツイテイケナイヨー


あ、もちろんアニメ以外の日本文化が好きな人もいるから!!
ただアニメ好き―!!!って言う人の方がよく話しかけてくるだけだから!!
類は友を呼ぶとかじゃないからーー!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

