スポンサーサイト


イギリスのお天気

こんにちはー!


今日はイギリスのお天気事情についてです!


イギリス=雨しか降らない
というイメージを持ちがちですが、そういうわけでもないようです!!


「ころころ変わる」と表現した方がよさげです。


到着したばかりの夏のころはあまり雨がふりませんでした。
曇ってるなー雨降るかなーと思っていたら晴れたり、今日は晴れやーとおもったらすぐ曇っちゃったりと…


私の住んでいる場所が北イングランドなのでそうなのかもしれませんが…
さらに北のスコットランドはわりかし雨が少なく晴れだそうです!!!

でもでも、先週ロンドンに5日おったけど一回も雨降らんかったしー



まぁそんな天気も夏の間だけで、秋が深まるにつれ雨が降る回数が多くなってきました。

日本のような雨でなく、しとしと雨が多いんですが顔にかかってうざい。
ですがイギリス人はそんなことも気にせず傘を持たずに歩いています。

まじでさしてないんよー

すぐに天気が変わるということを知っているからなのか…
ただ単にめんどくさいだけなのか…
はたまた雨の日には傘をさすという認識がないからなのか…



雨の中自分だけが傘をさしている時、
「あれ?これって間違ってるの?私おかしいの?(^ω^)」
と思わされる時もありますが、断じて私は間違ってなどいない!!!!



そして今日はキツネの嫁入り天気が朝からずっと続いております。
わぁぉ。


英語でなんて言うんかなーと思いアルクに聞いててみた結果↓



sudden rainfall in the sunshine(アメリカ人は一般にこの気象現象を知らない
sun shower(晴天なのに降る雨)
sunny rain(アメリカ人は一般にこの気象現象を知らない



なぜ2度言ったし!!!!
あれか?
大切な事なので2回言いましたってやつなのか!?


この不思議現象はなんなの!?いよいよ地球も末期なの!?
とか驚いてたらかわいい…




雨が多いとうざいことも多々ありますが、嫌な事だけではないんですよーー!!

3回



この数字はイギリスへ来て虹を見た回数なんですよーー!!

2カ月に3回ってすごくないですか!?
虹のありがたみも薄まる回数ですよーーー

人生で2,3回しか見たことなかったのに…


しかもちゃんとアーチ状にかかるんですよね!
日本では一部のみとかが多かったんですが。
RIMG1637_convert_20101104210648.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

