スポンサーサイト


ヨロプ留学なりの悩み

こんばんわーイギリス滞在中のゆうこです。


今日の私の427はぐちぐちしてますね。
もしも留学先をフィリピンにするか~イギリスでするか~と悩んでいる方には是非聞いてほしい愚痴ですな!!笑
ばばさんのスモーキーマウンテンレポを見て、私は久しぶりにそっち方面に触れたんですよね。


大学入る前は発展途上国の開発やらに興味があって、将来関わっていけたらいいなーとぼんやり考えていたわけです。
実際インドへ行ってみたりして現状を見てきたつもりでしたが、
ばばさんの言うとおり”ちょっぴり胡散臭い貧困”だったのは事実…。

スタディーツアーと言ってもほとんど(貧困の場を含め)観光みたいなもので、「個人で感じろ、考えろ」的なスタンスだったので、参加したメンバー全員が同じものを共有していたわけでもないんですよねー。


ばばさんのフィリピン生活のように「貧困」がそれほど身近にあったものではなかったと思います。


少しでも発展途上国の開発に興味があった私としては、外からの刺激がたくさんあるばばさんのフィリピン生活がちょっぴり羨ましいです。
大変なことやらがあるのもわかっているつもりですが、わざわざそれを望んでいることがおこがましいかもしれませんが、やはり正直羨ましい…。


ばばさんがフィリピンで勉強以外のことに触れて考えている一方で、
私はイギリスで「どうやって人付き合いをしよう…」「英語上手くなりたいなー」みたいなことを毎日考えていて
考える範疇のレベルが低すぎやしないかーとか思っているわけですよ。

もちろん留学する人によってどうとでも出来るってのはわかっていますがね、

私の留学生活はなんてつまらないことに囚われてるんだろうか…とかグルグル考えたりしちゃうわけです。


もちろんイギリスの生活は何もかも保障されてますし、かなり暮らしやすいです。
きっとフィリピンで困るようなこともイギリスではあんまり起らないはずです。



でも。
でも。
でもーー!!

こんなに楽でいいのか?ぽやっと生きていていいのか?
困難に会ったり、自分の力では解決できない問題に会って悩まないといけないんじゃないか…

という強迫概念にとらわれている自分…。
ただのドMですよね…。

まぁ「人とは違う留学生活にしたい」という希望もあったわけなんで、
ばばさんのフィリピン生活はとても羨ましいです…。


イギリスも決して悪くはないのですが、外からの刺激が入ってくるのは断然フィリピンだと思います!!


ここまで言っておいてなんですが、
結局は本人次第でどうにでもなる!ということなのですがねー。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

