FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと変わった?開講科目

こんにちは。
今セメスターもあと一週間ちょいとなりました。
東南アジア旅行が待ち遠しい。
最近排気ガスが気にならなくなってきたばーばです。
吸うことに抵抗がないよね最早!




そんなこんなで今いろいろと決めなきゃいけないことがあって
ドタバタしている状態です。
・来セメの時間割
・来セメ住む家(寮は出ようと思っている)
・東南アジア旅行の詳細(一番ヤバス)
実は事情があって日本に一時帰国するんですがその日程決めるのはまぁなんとかなるでしょう。
夜行バスだけ取っとかないと・・・



んで、今来セメの開講科目見てたんですが
うーん今セメの開講科目より圧倒的に少ない。涙
でも取りたかった科目がちゃんとあったので安心。
私は交換留学生なので、割と自由にどこの学部からでも授業は取れます。
実際日本ではグローバル・ビジネス過程だけど
こっちでは開発学を中心に取っている状態です(なるべくビジネスに関係している科目を取っています。じゃないと単位変換が難しくなるから・・・)

来セメ取ろうと考えているのは
・マイクロファイナンス(from 開発学)
・Gender Relation(from 社会・人類学)
・ART HISTORY: DEVELOPMENT OF ARCHITECTURE IN SOUTHEAST ASIA(from Fineart)
あとはまだ考え中です。。リサーチメソッドとりたいけど、なるべくAIUでとれない科目をとりたいと思っています。

え?ビジネス科目はとらないのかって?


べ、べ・・・・

べ、別に避けてるわけじゃないんだからねっ!


ところで、アテネオ(というかフィリピン)ならではだなと思うおもしろい授業がいくつかあったので紹介。

・セックスカルチャーの授業(名前忘れた・・・
名前がモロなので今セメは名前が変わってるらしい。多分私がとろうとしているGender Relationかと思われる・・・
・the MARRIAGE, FAMILY LIFE, AND HUMAN SEXUALITY IN A CATHOLIC PERSPECTIVE
Theologyのクラスから。Theologyは宗教学(ただしキリスト教に限る)です。フィリピンでは小学校とかからあるらしーよ!自分仏教徒だけどこの授業は取ってみたかった・・・。アテネオにいると自分は異教徒なんだと実感させられますww授業前にお祈りするし、教室には絶対十字架あるし・・・。
・Ethnic chinese in Philippines life
チャイニーズフィリピノの歴史や文化について勉強するっぽい。時間合えば取りたかったんだけど、他の授業とかぶってとれないっぽい;;
・CURRENT ISSUES AND PROBLEMS IN PHILIPPINE GOVERNMENT AND POLITICS
汚職大国フィリピン!!その実態に迫る!的な?(シラバス読んだイメージですwすみませんw


チャンスがあればTheology の授業をとってみたかったんだけど、
おそらく単位変換できんし、今セメ開講されてなかったので泣く泣くあきらめる。
クリスチャンじゃないけど、おもしろそうな授業がいっぱいあるので興味があったんだよね。
4つ目のCURRENT~は今セメとろうとして、定員オーバーでとれなかったやつ・・・涙
Corruptionについてもっと知りたかったんだけどね。
結局Development Studiesの授業で結構取り扱われるネタだったので間接的に勉強できてよかった。

まだ最終決定してないけど
とりあえず早く来セメの時間割を決めちゃいたいと思いますよ^^
ではでは!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。