スポンサーサイト


今セメスターもあと1カ月!ばーば

友達に、ブログは「自己分析になるよ!」と言われたので、これからちゃんとつけようとおもいます!BABAです~


今セメまったくといっていいほどブログを更新していなかったのですが、
いったい何をやっていたのかと言うと、

月→休み
火曜日→授業2コマ()+ブラスバンド練習
水曜日→授業一コマ
木曜日→授業2コマ+ブラスバンド練習
金曜日→日本語チューター
土曜日→タガログ語
日曜日→休み

だけど取っていたクラスのうち2つでNGOと協力してペーパーをかく、という課題がありまして、
しかもそれが半セメくらい使ってやる大きいプロジェクトで、
あと土日のいつもどっちかにバスケの試合が入っていたので(ブラスはバスケの応援で吹くのです)、
週末はほぼつぶれていましたww

そのうえ毎週のようにあったクイズやロングテストで休みの日も勉強してたかなー。
とりあえずすごく忙しいセメスターでした。ふりかえると。

とっていた授業は、

・Survey of Social Development Approaches
貧困問題・社会問題をいろんなアプローチから切り開いていく授業、で合っているのかな…(えっ
アマルティア・センの「Development as freedom」が主な教材でした。帰ったら日本語バージョン買って読み直します・・・
毎回いろいろなテーマ(Social Exclusion, Human Security など)で授業を行い
ゲストスピーカーもくるので、割と面白い授業でした。
今ちょうどHuman Securityについてやってて、こないだは人身売買問題を取り扱っているNGOから、今日はミンダナオでの宗教問題(イスラムVSキリスト)をとりあつかっているNGOからゲストスピーカーがきました。おもしろかった!!

・Community Development and Social Change

一番おもしろい授業だったかも!おおざっぱにいえば、将来NGOなどの機関で働く時に、具体的にCommunity Developmentに必要なことはなんなのかを学ぶ授業です。
先生がパッションあってすき!毎回ゲストスピーカーがくるんですが、どのゲストもCommunity Developmentに対する熱いおもいがあって聞いていて楽しかったな!
印象にのこっているのはジプニーマガジンという雑誌を作っている人達の話(ホームレスの人達がこのマガジンを売り歩いて、売り上げの半分を手にいれることができる→自立支援になる)と、あとは大学を卒業して9カ月でNGOを立ち上げた女の人の話!

・The Political Economy of Health Development
これはちょっとしくったw
Survey~とおなじ教授の授業で、こっちもDevelopment as freedom+supplimental readingで授業を行っているんですが、題名の通りもっとEconomy と Healthに特化してる授業です。
うーんこれがむずかしい!学生のパッションがやばいのと(みんな留学生以外、超頭のいいhealth science majorの生徒w医者の卵たちですww)、内容もやっぱそれなりにむずかしくて、落としそうですww


・FILIPINO FOR FOREIGN STUDENTS –INTRODUCTION TO PHILIPPINE CULTURE
フィリピン語(タガログ語)+フィリピンの文化を学ぶ授業。
クラスメートは日本人、韓国人、アメリカ人、ミャンマー人、あとフィリピン人だけど海外に住んでてタガログ語話せない人、などなど。私はタガログ語をがっつり学びたかったんだけど、割と文化紹介が多くて拍子抜けです・・・本当に基本的なことしか習えなかった。あと先生が典型的なフィリピン人・・・グダグダで授業の運び方が日本人好み?ではないと思われるw何気ミャンマー人がいいひとたちだったw

こんな感じです。もう今セメも1カ月をきったので、
まとめるつもりで書いてみました。
やっぱり思ったのは、アテネオはAIUに比べてグループワークやプレゼンがやったら多い気がする。
あと発言しないとグレード下がるし。
要は生徒がみんなアクティブ。やるんだったらがっつりやる!って生徒が多い気がするなー。
イベント事に関しても、部活系に関しても。

※ちなみに最初internaitonal relationも取ってたんだけど、アクティブの極みだったので落としました・・・毎回プレゼン+グループワークあったし、先生が歩きまわりながらランダムに生徒に発言させるクラスでしたgkbr
素晴らしい先生だったんだけど今まであんま能動的に授業をうけたことがなかったのでびびったんですね。w
来セメはこんなことにならないよう、ちゃんと考えて履修登録します。。^^;
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

