スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のうれしかった話

こんにちは、ばーばです!AIUでは今ファイナルウィークまっただ中。
毎学期、期末時期は図書館で朝まで徹夜~みたいなのが学期が終わる一週間前から始まるんですが(これをAIU生はdeath week:死の一週間と呼ぶ・・・たぶん)、今学期は違った。

Death weekじゃなくてDeath monthだった☆(てへぺろ

単位数は確か16単位でそんなに厳しいわけじゃなかったと思うのですが、
せまり来るペーパー提出期限、重くのしかかるセミナー、毎日襲いかかってくるプレゼン・・・
が一ヶ月間じわじわ攻めて来た感じでした。
GBセミナーに関してはいろいろ思う事もあったけど、5期生よくがんばった!ってことで☆

そんな時、フィリピンにいるホストファミリーからfacebookで友達承認リクエストがきた。
マニラからジプニーで1時間ちょっとの郊外にすんでいるファミリー。
留学中ブログにもかいた、留学初期にホームスティさせてもらっていたファミリーです。
ホストマザーと、一番仲良かった小学校低学年のホストブラザー(長男)とは前からfacebookでも友達でコンタクトはとっていた。

でもホストブラザーの妹3人(長女、次女、三女)と、ホストファザー(ちなみにネタでもなんでもないけど彼の名はジョジョと言う)はずっとfacebookアカウントをもってなかった。
だけどこのたびみんな一緒に個人のアカウントを作ったらしく、
妹三人とホストファザーからそれぞれ友達リクエストが送られてきました。
たまにわかんないタガログ語でメッセージ送って来たりするので
google翻訳を活用しながらコンタクトとろうと奮闘中。

何より、アカウントつくって真っ先にみんな私に友達リクエスト送ってくれたのが素直にうれしかった。
もうフィリピンから離れて半年以上経ってるし、ホームスティからは1年以上経っているのです。
だけどまだ私を覚えていてくれている。

当時私はタガログ語がまったく分からない状態で、あっちも英語があんまり分からない状態。
それでも素晴らしいホスピタリティー精神で迎えてくれました。
そしてまだ私の事覚えてくれていて、こうやってfacebookでコンタクトをとれている。
うれしいなぁ~。出会いは大切にしていくべきだね。

そんなほっこりした気分のうちに、いつのまにか私は全てのファイナルを終えていました。
実は今日、最後のfinal examがあったのですが、それで私のfinal weekは終わり。
そう、今日をもってAIUでの全課程が終了しちゃいました。
あっけなー・・・くはなかった。笑 うん、きついこともあった。
けどいざ終わってみると、みんなで図書館で一緒に勉強したり、パソコン室でグループワークしたり
なぜか深夜にコンビニ行ったり、徹夜してそのままカフェテリアで朝ご飯たべたり(さすがに4年で徹夜コースはあんまりしなくなったけど!)。それが全部懐かしくて、
もうそんなこともできないんだなーと思うとちょっと切ない気持ちでいっぱいです。
晴れ晴れとした気持ちではあるけどね!
あとは学生として残された期間、少しだけど有意義にすごすぞー!楽しむ!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。