

AIU入学試験(C日程編)

今日は確かB日程の試験日だということで、
2年前の自分を思い出し、
AIU入学試験を受けようと思っている方々の
少しでも励み(!?)になるようなことを書こうと思います。

まぁ、残るはC日程の時点でこの記事を書くのは遅すぎるが…www
そこは気にしない。


続きの前に、ランキングCLICK!!



とうとう参加してしまいました・・!w

続きを読む »


ぐろーばるヴぃれっじ紹介

ちゅらうみぶろぐで学アパ紹介をしていたので、今さらながらグローバルヴィレッジ(グロビ)紹介をしたいと思います。

(いつものことながら、参考にならなくても責任は負いません。)

グローバルヴィレッジは3年前くらいに杉の木をふんだんに使ってできた学生アパートその2です!!
1人で住む人(シングル)シェア(ダブル)で部屋の大きさや構造が違います。
シングルで¥34000(確か)/1カ月 ダブルで¥17000/1カ月
水道代は2カ月まとめて2000円台。光熱費は1カ月で5000円くらい。(節約具合によるよ☆)


グロビのおススメポイント☆

1)両方学アパほど広さはありませんが、狭い分温かい。夏は2階だと最悪。
2)なにより綺麗、清潔感漂う
3)そしてカビ生えない!!!!
(学アパはじめじめしてるのでカビが出現することも…)
4)バナフィ(学校横の売店?)近い!!

マイナスポイント…
1)IHヒーターが1つのみ。火力弱い。
  よって料理好きには厳しい。鍋の購入に気をつけなければいけない。
2)狭い。配置によっては悲惨的狭さ。
3)プライバシーが…♪カイム~!!カイム~!!常相手が視界にいます。
4)ベランダない。
5)留学生が多いのでパーティーしてる日はうるさくて、もうキレそうになる…。
6)なにやらお湯制限があるらしい(200L)←実際お湯切れた人知らない。


シングルのおススメポイント
・ユニットバス〈学アパよかは綺麗だと思われる〉
・1人ではまぁ住める広さ。
・クローゼットが2階だとついてる。1階もあるけど微妙

ダブルのおススメポイント
トイレとお風呂はセパレート!!!!〈ここ最大のポイント!!〉
しかもトイレはウォシュレットだぁ!!!!

ダブルの注意ポイント
・収納スペースが♪カイム~カイム~
 よってカラーボックス等購入する方がいい。


まぁこんな感じです。
私は断然グロビ派です。よいです。

番外編:センターの思い出:ば

思い出せる限り、ふりかえってみようという
自己満こーなー。

英語編

・リスニングの一番最初の「gooooood morning!!」にヤラれた。
 →集中してたのに、ここで一気に切れた!けどがんばった。

・問題のパターンが新しくなっててちょい焦った

国語

・現代文難しすぎ・・・

世界史

・あれは地雷だった!社会科目の中でも難易度高かったらしい

政経

・無勉で挑む。その割にいけた。

数学

・なんも覚えてません

生物

・なんも覚えてません


英語のリスニングはまじやばかったす・・・

受験体験記~:ば

巷ではもうすぐセンター試験らしいです。

はやい、あれからもう1年だよ・・・。
現役生も浪人生もがんばってほしいものです。

最初、もともとはこのブログ、AIU内部、そして
外部の受験生たちにも役にたてたらって思いで
創設したんだけど(しってた?笑)

最近どうしても身内ネタばっかになってしまうんで
久し振りな受験系。

ってか勉強してる人は今の時期こんなブログみないk(ry


あ、ちなみにこれから書くことは

よいこの受験生はマネしないでね★
っていうのの例です。笑

私はセンターでは国、数学ⅠA、英、生、世、政
っていう受け方をしました。

ここで、ん?って思った人もいると思うけど
私は数Ⅱを受けてません。

ぶっちゃけここを第一志望したのも三教科で受験できるから
っていう理由であって、もう数学は捨ててました!

じゃあなんで数学Ⅰとか生物うけてんの?ってなるわけだけど
それは・・・

理数科目はめっちゃ苦手だったけど
A日程でおちたらもうチャンスなくなっちゃうから
一応Bも受けれるように、と担任の強いススメで
イヤイヤ生物と数Ⅰを勉強してた記憶が・・・。
案の定、生物と数学はあんま良い点はとれなかった。

今思えばこれってすっごい中途半端な勉強の仕方だと思う;
あとちょっと努力して数Ⅱをしっかりやってれば
国立受けれたし、三教科ならそれにしぼって勉強してれば
諦めていた首都圏の私立をねらえたのかも・・・?とか
今になっていろいろおもうんです。。

もちろん、ここ(AIU)で勉強しているとみんな意識が高くて尊敬するし
勉強自体にも集中できるのですごくいい環境だと思います!
英語能力だけじゃなくて普段の生活でも見習いたいことは
たくさんあります。

けど友達の受験の体験談をきくとき、ここが第一志望じゃなかったって
人も結構います。たとえ落ちてても私はそこを受けるまでの相当な努力
を想像して、すげーってなります。そのだいたいがハイレベルな大学だったりするから。

しかし自分のうけた大学たちを振り返ると、
うーん、完全に自分が「守り」に入ってるような
受験スタイルでした。それもアリなんだろうけど
今思うのは、もっと果敢にチャレンジしてけばよかった、
とか、アグレッシブに大学受験していけばよかった、とも
思うのです。

その当時はほんと一つ一つの試験をクリアしていくことで
精一杯だったんだろうけど・・・笑

長々と書いたけど、私が何をいいたいのかって言うと~

最後まであきらめるな!
be agressive!
センターはまじで大事!

ってことです!せっかくここまで勉強してきたんだから、
あとはいけるとこまでいくまでです。。
踏みとどまってちゃいけません。。
ってことです!

高1、高2の進路迷ってる人たちも、勉強は
早いうちからするに限ると、
私は3年になって実感しました!笑

部活に熱中するのも全然アリだと思います!
だけど、少しずつでも
やっとけばきっと1~2年後に差を感じるはず♪

とか大学生のひとりごとです・・・。すんません。。。
したっけセンターがんばってください!

国際教養大学C日程受験

427を始めた時、最も需要の高いブログにしよう!!

っと果てしなく高い目標を掲げたんですが、全くがんばってないねぇ。


というわけで今回は自分の受験体験でも書こうかと・・・。


続きを読む »

