

冬のヨーロッパ周遊記:ドイツ・ニュルンベルク・ローデンブルク編

いまさらの更新!
こんにちわわ。ゆうこです。

なんとしても冬の周遊記を終わらせたいと思います。
ということで今回はドイツ、ニュルンベルクローデンブルク編。


ミュンヘンから電車に揺られること半日・・・
ニュルンベルクへ到着!!!

続きを読む »


冬のヨーロッパ周遊記:ドイツ・ミュンヘン編

ぐーてんあーべんと!

かれこれ半年前になる冬の旅行記をせっせと書いているゆうこです。
なんと今、リーズ大学のテスト週間中です(^q^)
テスト勉強しろよっつーお声は一切無視です。


というわけで今回は「冬のヨーロッパ周遊記:ドイツ・ミュンヘン編」!!

ちなみにドイツは
ミュンヘン
フュッセン(シンデレラ城モデルのノイシュヴァンシュタイン城があるとこ)
ローデンブルク(中世の町並みがまんま残ってる)
ニュルンベルク(世界最大のクリスマスマーケット)
マンハイム(友人宅)
を訪れました。

南だけじゃい!ベルリンにも行ってみたかった…(´・ω・`)

以下ミュンヘン・フュッセンについて。

続きを読む »

冬のヨーロッパ周遊記:オーストリア・グラーツ編

ぐーてんたーく!
今回はウィーンから南へ2時間ほど下ったところにあるグラーツについてです^^

グラーツってどこ!?という人→グラーツ

AIUの提携先にグラーツにある大学があります。
FH Joanneum University of Applied Sciences University of Applied Sciences(ヨアネウム応用科学大学)

そこへ留学中の友人を訪ねて宿泊代を浮かそう久しぶりの再会を果たそうという目的。



ウィーンのOBBでグラーツ行きのチケット購入。
「英語喋ってくれるかな…ガクガク」状態で行きましたが難なくクリア。
「あと30分後に5番ホームから出るわよ。」と親切に教えていただきました。

駅構内で朝食にプレッツエルを買って1人でもしゃもしゃ。
人生初のプレッツェル。
プレッツェルうめぇ。塩加減と若干のもっちり感がたまらん。

続きを読む »

冬のヨーロッパ周遊記:オーストリア・ウィーン編

ぐーてんたーく!ゆうこです


今回は『冬のヨーロッパ周遊記:オーストリア編』
20090702_497976.jpg

オーストリアは首都のウィーンとエリ(427の愉快な仲間)がいるグラーツへ行きました。
Au-map.png

ハンガリー・ブタペストからeurolineで約3時間(3000円くらい)でウィーンへ到着。
市内までは地下鉄で行きます!!

受付のお姉さんに険しい顔で市内までの行き方教えてもらいました。
ゲルマンの威圧感にびくつきました。
めげるな!ゆうこ!!


ウィーンには2泊3日滞在。
まぁ満足できたかな、といったところ。

続きを読む »

冬のヨーロッパ周遊記:ブタペスト編

よーなぽと!!ゆうこです!
今回は冬のヨーロッパ周遊記ハンガリー・ブタペスト編です!!

images.jpg
個人的ハンガリーイメージ。刺繍かわいいよー刺繍ーー!!

map.gif

ハンガリーはヨーロッパの真ん中にある国で、周りをオーストリア、スロベニア、クロアチア、セルビア、ルーマニア、ウクライナ、スロバキアに囲まれています。完全なる内陸国です。
言語はマジャル語(ハンガリー語)。
どのヨーロッパの言語とも似ていない気がします…
古くから様々な民族が移住してきたそうですよ!!
そのせいか、ちょっとばかし西ヨーロッパとは違った雰囲気がしました。詳しくはぐぐってください。(笑)


続きを読む »

