

安心公務員~

あと今セメのこっているもの
・マイクロファイナンスのファイナルプロジェクト
・Chinese MedicineのクイズとPractical Exam
・開発経済のファイナル

すべて3月1日までに終わります!!!
はーやっと、やっと終わる!
ぶっちゃけその後すぐ帰国できたんだけど
インターンと旅行をして3月末までこっちにいる予定。
好きなことだけ集中してできるって、いいね~。

帰国は3月24日の予定。
関西に2日ステイして地元帰ります^^
1年早かったなぁ。
思えばもっとこっちに居たかったかも。

ということで木曜日の開発経済ファイナルに向けて
勉強しませう・・・><




「さよならだけど最後じゃない~♪」

ばーばの通学路 sa アテネオ

さぁ、ばーばの留学生活もあと1ヶ月ほどとなりました。
早いわ~!!!

ということで今私が住んでいるところ周辺の写真を撮ってみたので
通学路にそって紹介してみましょう。

通っている大学から徒歩20分くらいであります。

ちなみにタイトルの sa は方向を表すタガログ語で「~へ」みたいな意味っす。

私が画像アップロードとかめずらしい!!w

それでは行ってみよう!

続きを読む »

フィッシュボール中毒


そういえばフィリピンの食文化に全然触れてなかった。

フィリピンではストリートフードがそこらじゅうにあります。
つまりお店・・・というか道端やサリサリストア(小さい雑貨屋みたいな)で売ってる食べ物です!
フライドチキン、シューマイ、ハンバーガー、串バーベキュー・・・
どれも格安のお値段でお腹いっぱい食べることができる。
初めて食べるところはお腹下さないかな~大丈夫かな~とか心配だけど
おいしいってわかると常連になっていつもそこのストリートまで
食べにいったりしてしまう。
こないだいつも食べるフライドチキンの所で食べたら当たったけどな!!!涙


そんなストリートフードの中でダントツ好きなのが
フィッシュボール。
FB

グーグル画像検索からですまそ!
でも、近所のフィッシュボール売りもこんなかんじ!
私の住んでるストリートは特にサリサリが多いから3~4件食べれるとこがある。

白くて平たいのがフィッシュボール^^
魚のすり身・・・なのか?とりあえずこれがおいしくておやつや夜食に食べてしまう。
常に揚げてるwから揚げたてが食べれて幸せです。
他に揚げてるのは多分チキンボールやキックァム。
同じすり身系だと思われる・・・キックァムはなんなのか未だにわかりません。笑
おでんみたいなかんじ。

私がよく食べるところは一個0.5ペソ(=1円)。
20個食べても20円。経済的!

最近これにハマりすぎてやばい。
さっきも夜中の11時過ぎにふらっと買いに出かけてしまった。
2月にビーチにいく予定があるから、ちょっと自重しよう。涙

近況報告。

どうも^^昨日ゆうこからブタペストの絵はがきが届いて
久しぶりにヨーロッパの風(?)みたいなのを感じたばーばです。

さてさて、あっという間に留学もあと約2ヶ月となってしまいました。
本当長いようで早い留学生活です。帰国日は3月24日になりそう。
なんと、1月の航空チケットのプロモで日本に帰るチケットを6000円で買えちゃったんですw
秋田-北海道間の3分の1の値段だぜちくしょう・・・
そのかわりトータルで荷物を15kg以内におさめないといけないのでどうしようか考え中。
まぁモノがびっくりするくらい増えてないので大丈夫だと思います。
あとフィリピンのランドリーで服が痛みすぎてるので(服のタグのところに勝手にサインペンで私のイニシャル書かれている、白い服がなぜか赤く染まっている、パンツ破けてる、ブラのホックが壊れている、むしろ洗濯物そのものがいくつか紛失している、etc...)服は処分かなぁ・・・それか譲るか。


最近はというとですね、一個とてもヘビーな授業があったのですがそれを思い切って落とすことに。
ちょっと後悔もしたけど、宿題に膨大な時間がとられることにぷっつんて何かが切れた!
いや、吹っ切れた!wだいぶこれで肩の荷がおりたかんじ。他の科目の勉強集中できるし。

そして留学生活のこり2ヶ月という時に、インターンシップをすることになりました。
マカティーにある、マクロビオティック(=自然食)レストランです。
普通のレストランと違うのは、このレストランがSocial Enterprise(=社会企業)であり、スタッフをすべて提携しているNGOを通して雇用しているところです。つまりNGOのサポートで教育を受けてきたストリートチルドレンやパヤタス(スモーキーマウンテンのある所ね)出身の若者を提携NGOを通して採用し、彼らにJob Opportunity を与えるシステムなのです。オーナーは日本人の女性の方です。本当パワフル。貧富の差が激しいフィリピンでは、NGOのサポートを受けても良質な職が手に入りにくいのが現状。そうした中で日本人の方が起業して活躍しているのはとてもすばらしいことだと思う。
パヤタスの子供たちをレストランに招待してのワークショップやスタッフのトレーニングプログラムなどなど、イベントもたくさん。まだできてあたらしいレストランですが、日本でも在フィリピン日本人の間でもメディアに取り上げられるなどして有名になってきているようです。私もインターンやり始めたばかりなので何もわからず状態・びくびくおどおどですが・・・インターンを通して気づいたことや経験したことも、427で記事にしていけたらいいなぁと思います。^^

帰国まであとちょっと!
後悔しないように、楽しく、無理せず、がんばっていきます。
ああ、なんて427っぽくないシリアスな記事なんだ。笑

まぁウケを狙った記事はゆうこにまかせようw


あ、


余談。
最近G-DRAGON(BIGBANのね)にはまり中。かっこいい~~~!
ゆうこじゃないけど、画面の向こう側だけど恋しそうじゃ・・・・←



あとPVかわいいよね。

フィリピンでバスの爆発事件。

日本でまだニュースになっているかわからないけど、
今日の午後2時頃、フィリピンのマニラでバスの爆発事故があった。。
テロの可能性もあり、らしいです。

日本語サイト:http://www.asahi.com/international/update/0125/TKY201101250401.html
英語サイト:http://www.allvoices.com/contributed-news/7990244-2-killed-17-wounded-in-the-philippines-makati-city-bus-bomb-explosion

英語サイトには詳しく場所が書いてあるんだけど、マカティーという駐在員とかがいっぱいいる高級都市の、ブエンディアというMRT(フィリピンの地下鉄みたいなの)駅の近くでのバス爆発事件。

何が怖いって、このブエンディア駅ってまさに先週の土曜日に私がTOEICを受けた会場の目の前なんだよね・・・。笑

マカティーは住んでるところからちょっと遠いから、普段あまり行くことはないんだけど、土曜日にTOEICを受けるために偶然この駅を利用してたのです。

もっと怖かったのは、今日も授業終わってからマカティーに行く予定だったこと・・・。友達が行けなくなってキャンセルになったけど。;^^

バスではなくいつもMRTをつかっているけど、もしバスではなく地下鉄でのテロだったら?もし今日友達とマカティーに行っていたら?先週の土曜日にテロが行われていたとしたら?

そう思うと、なんだか胸の奥がキュっとなる・・・

いくら危機管理をしていても、防げないことってある。

でも今そういう、いろんな危険の可能性のある国に来ていることには変わりはないので、最大限の注意を払うべきだなと実感した出来事でした。涙

そういえば先週の日曜日から月曜日にかけてイロイロ島というフィリピンの別の島に旅行に行ってたんだけど、ホテル帰ってきて自分のリュックおろしたらリュックが・・・ザックリ切られてました。多分ナイフか何かで。

幸い財布とか何も盗られてなかったからよかったけど、全く気づかなかった自分にショック。お気に入りのリュックだったのでさらにショック。

こっちにきて友達がスリにあってしまった現場に遭遇したり、知り合いが置き引きにあってPCとか全部とられたり、いろいろ話は聞いてたんだけど、まさか自分が、ってかんじなんだよね~

帰国前2ヶ月にしてああ、自分はフィリピンにいるんだな、ここは日本じゃないんだなとリアルに体感しています。。

みんなも海外旅行の際は、持ち物本当に気をつけてください。絶対日本にいる時よりも注意を払うべき。あとその国の情勢とかも知っておくと危険な目に合いにくいと思います。
