

この映画がすごい

深夜3時にスラムドックミリオネアを見ていたゆうこですよー^^


なかなか良いよ!

と噂に聞いてた通り、ものすごく良かったです。

ムンバイのスラム出身の青年がインド版ミリオネアに出てうんちゃらかんちゃらという話なのですが、
教育も受けてない彼が次々と正解していくのはインチキしているからに違いない!と疑われて警察の取り調べを受けます。が、実は全て彼の経験に基づいて正解してた、つまり全ての問題の答えをただ知っていただけだったのですよ。

その経験がストーリーの中心になっているのですが、展開がいちいちドラマチック!!!
とてもすっきり小奇麗にまとめられている印象でした。


絶対これアメリカ制作と思ったら原作はインド人外交官の「ぼくと1ルピーの神様」という小説で、イギリス映画でした。



インドへ行った際にムンバイは訪れなかったのですが、
川での洗濯シーンや謎すぎる理不尽な請求、インド民衆の逞しさ、
そして物乞いとして働く子ども事情がかなりリアルに描かれていてインドで感じたことを思い出させられました。



でもでもインドが舞台やのに、全然インド臭くなかった気もしました。
(インド映画的な意味で)

俳優がインド映画見たく全然ふとましくないし。
絶対あるはずの大衆ダンスシーンないし。
なんかおしゃれキスシーンあるし。

と若干しょぼーんとしてたら


最後に持ってきてくれましたよ!!
ダンスシーン!!



さすがです。
さすがインドさんです。

やっぱりこれがないといけんですよ!!!


エンドロール的に持ってきてたのですが、そうなった理由に

インドやねんから劇中に入れなくっちゃダメじゃね?
いや、でもシリアス展開のどこに持ってくるよ?
じゃあエンドロールでいくね?

という裏話があったりなかったりとか…。


ダンスには賛否両論あるらしいですが、私的にはやっぱりあった方がよいです。
インドだもの。



427住人がかなりおススメする映画、Slum dog Multimillionaire
とてもよいです!!



作業終了

AIUのみなさまにお知らせです。

10日月曜~14日金曜まで学生会館1階にて
「あなたにとって大切な物とは?」
をテーマにインドのDonBoscoの生徒に描いてもらった絵を展示していますので見てみてくださいね~


続きを読む »

挿入ばっちり

ぶっちゃけインドとは関係ないのですが、インド関係の資料作成にあたって「インド」タグつけてみました。



今日はとても便利なワード機能について紹介したいと思います!!
決してMicrosoftからの刺客とかじゃないよ。w


複数の資料を一つのページにまとめたい時ってありますよね?

今回の私のように資料を作成するにあたり、担当者を決めて各自で作業した後
一つにまとめる!といった具合に。


そこで登場するのがこの機能!!
「挿入>オブジェクト>ファイルからテキスト」

名付けてSOF機能!!
(実際こんな名前ないけど。)


すごいんよ。
コピペでは不可能やった図や写真のコピーも楽々。
ほんとすごいんよ。


これのおかげで若干、いや、実はかなり心の負担になっていた
インド資料まとめがすごい楽になりましてん。


詳しくはこちらを参照してください↓
ファイルの挿入


スキマ産業inインド:ばーば

怒涛の更新ばーばです。

実は今日は秋田最後の夜なのです。

が、優子さんはどっかいきました・・・爆
あ、帰ってきた


割と優子がインド日記を書いているので
ネタらしいネタは無いのですが

インドにおける
「え?これも仕事なの!?」というものをいくつか紹介。
とりあえずなんでも商売として成立してしまうようですインドって国は。

続きを読む »

乗っ取らせねぇよ!

どーもみなさんこんばんわァァァ!

お久しぶりです馬場です。

なんだか乗っ取りとかふざけたこと言う人がいるようですが

インド帰国後から体調を崩していたことと

引っ越し準備が重なり私の更新が滞っていただけじゃ!ふん


おかげで今部屋段ボールだらけだよ。

そういえば大きい段ボール欲しくて事務局を訪ねたら

なぜか紙パンツの段ボールをもらったよ!

事務局の人は紙パンツを履いているのかな?

私もちょっとだけインド日記を書こうかと思います!

続きを読む »

