

北海道vs大阪 のその後

以前に白い恋人のパクリ類似商品「面白い恋人」を紹介しましたが、
結局あれ。どう落ち着いたんでしょうな…

販売差し止めに加え1億2000円の賠償金も請求したとか…
吉本どないなったんや。


まぁこの件も昨日まですっかり忘れていたんですけど、
その昨日、通天閣界隈のドラッグストアでふと目にとまったのがこれでした。

P1020569_convert_20120228212918.jpg


〈●〉〈●〉!?

大阪の恋人…だ・・と!?



これ、パッケージ、白い恋人狙ってますよね。
「面白い恋人あかんねんやったら、もー大阪の恋人でええんちゃん?」
って言ってる大阪人がありありと目に浮かびますよ。
反省の色ゼロですよwww

え?これならありなの??
石○製菓さん的にOKなの???ガクガク



AIUに帰れば道産子に囲まれる身としては、これ以上の騒動はやめてもらいたい。
やつらに「これだから民国はっ」っていう眼差しを向けられるのはさけたい。

そして同時にどんな味なのかものすごく気になる。
思い切って秋田帰りの土産に買ってしまおうか。

(´ω`)…
(´ω`;)ブルッ 

やっぱやめとこ。

最近のうれしかった話

こんにちは、ばーばです!AIUでは今ファイナルウィークまっただ中。
毎学期、期末時期は図書館で朝まで徹夜~みたいなのが学期が終わる一週間前から始まるんですが(これをAIU生はdeath week:死の一週間と呼ぶ・・・たぶん)、今学期は違った。

Death weekじゃなくてDeath monthだった☆(てへぺろ

単位数は確か16単位でそんなに厳しいわけじゃなかったと思うのですが、
せまり来るペーパー提出期限、重くのしかかるセミナー、毎日襲いかかってくるプレゼン・・・
が一ヶ月間じわじわ攻めて来た感じでした。
GBセミナーに関してはいろいろ思う事もあったけど、5期生よくがんばった!ってことで☆

そんな時、フィリピンにいるホストファミリーからfacebookで友達承認リクエストがきた。
マニラからジプニーで1時間ちょっとの郊外にすんでいるファミリー。
留学中ブログにもかいた、留学初期にホームスティさせてもらっていたファミリーです。
ホストマザーと、一番仲良かった小学校低学年のホストブラザー(長男)とは前からfacebookでも友達でコンタクトはとっていた。

でもホストブラザーの妹3人(長女、次女、三女)と、ホストファザー(ちなみにネタでもなんでもないけど彼の名はジョジョと言う)はずっとfacebookアカウントをもってなかった。
だけどこのたびみんな一緒に個人のアカウントを作ったらしく、
妹三人とホストファザーからそれぞれ友達リクエストが送られてきました。
たまにわかんないタガログ語でメッセージ送って来たりするので
google翻訳を活用しながらコンタクトとろうと奮闘中。

何より、アカウントつくって真っ先にみんな私に友達リクエスト送ってくれたのが素直にうれしかった。
もうフィリピンから離れて半年以上経ってるし、ホームスティからは1年以上経っているのです。
だけどまだ私を覚えていてくれている。

当時私はタガログ語がまったく分からない状態で、あっちも英語があんまり分からない状態。
それでも素晴らしいホスピタリティー精神で迎えてくれました。
そしてまだ私の事覚えてくれていて、こうやってfacebookでコンタクトをとれている。
うれしいなぁ~。出会いは大切にしていくべきだね。

そんなほっこりした気分のうちに、いつのまにか私は全てのファイナルを終えていました。
実は今日、最後のfinal examがあったのですが、それで私のfinal weekは終わり。
そう、今日をもってAIUでの全課程が終了しちゃいました。
あっけなー・・・くはなかった。笑 うん、きついこともあった。
けどいざ終わってみると、みんなで図書館で一緒に勉強したり、パソコン室でグループワークしたり
なぜか深夜にコンビニ行ったり、徹夜してそのままカフェテリアで朝ご飯たべたり(さすがに4年で徹夜コースはあんまりしなくなったけど!)。それが全部懐かしくて、
もうそんなこともできないんだなーと思うとちょっと切ない気持ちでいっぱいです。
晴れ晴れとした気持ちではあるけどね!
あとは学生として残された期間、少しだけど有意義にすごすぞー!楽しむ!

北海道VS大阪

どうもこんばんわ。最近LAZYに磨きがかかっているばーばです。
どうか学内でなまけている私をみたら叱りつけてください。


このあいだ、大阪に行った友人がfacebookにこの写真をアップロードしてたんですよ。
omshiroi
http://gurutabi.gnavi.co.jp/gourmet/cat4/omoshiroikoibito_osaka/

大阪新名物、「面白い恋人」らしいです。
中身はみたらし味のクリームをサンドしたゴーフル、らしいのです。



あれっ

これってどっかでみたような・・・



shiroi


にてるー!!!限りなくにてるー!!

大阪はすごい新名物をぶっこんできました。
しかもグルメサイトによるとすごい人気らしい。

とあるレビューサイトには
イケメンよりもしゃべくりがうまい人がモテる”といわれる大阪ならではの、絶妙なネーミングが何ともたまらない。大阪城が描かれた上品なパッケージの中身はというと、みたらし味のクリームをサンドしたゴーフル。サクサクした歯ざわりと、ふんわりとしたみたらしの風味がおいしく、ネタとして購入する人だけではなく、しっかり味でも選ばれているようだ。

ほう・・・・なんかしっかり評価されてるじゃねーか!
なんかバックにわが故郷の白い恋人がどうしてもチラつくけど、
興味を持ったので今度関西行ったときは食べてみようかなとも思っていました。


ちなみに優子にこの大阪名物について訪ねたところ
返ってきたコメントはただ一言

「ごめん・・・なんかごめん・・・」



まぁこれが多分一ヶ月前くらいの出来事。







そして今日、日経ニュースサイトをみて私は驚愕した・・・


http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819491E0EAE2E2E38DE0EAE3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

スクリーンショット(2011-11-28 18.07.33)


面白い恋人が提訴されてるwwww
しかも日経で大々的に報道されてるーww
道民が本気だしてきた・・・!!

今後吉本VS石屋製菓の戦いはどうなっていくのか・・・
大阪人のルーミーをもつ道産子の私としては注目し続けていくニュースだと思うのです・・・!


つづく(たぶん)。

気づいた事:ば

こんばんわ。ばばです!!

今日ふと気づいた事・・・


427共同生活も残すところ、あと2ヶ月もない!

4年前、外国人とルームメイトになれる、友達になれると心躍らせながら寮の427号室を開けたら
立っていたのは大阪共和国からの正規学生ゆうこでした。
彼女との長かった共同生活、そして大学生活もあと少しとなってしまったのです。
時が経つのは本当にはやい。

今年、学祭には企画運営部として携わっていたのですが
その打ち上げの最中、一人の後輩がこんな事を言ってくれました。

「あの、ばーばさんて・・・427ブログやってますか?」


∑(゚Д゚;)

しかも入学前からみてましたーとか言われてしまって!

そういえば最初は打倒☆AIU●め隊という目標を掲げていたなぁ・・・
いま思えば勘違いも甚だし(ry
でも●め隊とは違うベクトルでもAIUの良さを伝える事ができていたなら
もうそれで私は大満足です。
でもこうやって4年間でいろんな人がこのブログを読んでくれてるってことが
わかって、はずかしいけど、うれしいなー

今私はバイトや学校の課題やら卒論に追われて、
ゆうこはさらに卒アル委員会の絵かき担当になっているらしく
〆切りに追われる漫画家みたいな生活をしていますw
更新頻度はあまり高くはないと思うけど、
まったり更新するのでこれからも427ブログをちぇけら!!!

家族からの手紙

今日のばぁば


IMG_7698_convert_20111018181842.jpg


お家から手紙が届いていました。


お母さんと妹のプリクラで封がしてありました。

ポーズとか若ぇな。おい。
花火のバックに「Summer Love♥」って書かれてる。

思わず笑った。



相変わらずばば家の人たちは面白い。
